徳島県にある協立病院のホームページです。
診療案内、入院施設、介護老人保健施設、グループホームなどを紹介します。

グループホーム かがやき2号館

グループホーム かがやき2号館

協立病院の敷地内にあるグループホーム「かがやき2号館」

少人数のご入居者がなじみの人たちとキッチンやリビングがある家庭的な雰囲気の中で安心と尊厳のある生活をしていただけます。環境の変化が少ないため混乱しやすい認知症の方でも安心して落ち着いた生活を送ることができます。
かがやき2号館は、協立病院の敷地内にあります。認知症対応型グループホームとして、専門の介護スタッフが身近にいて日常生活上の援助や緊急時の対応を行いますので、ご家族の方にもご安心いただけます。

かがやき2号館は協立病院の敷地内にあり、人工透析患者様の入居も対応していますのでお気軽にお問い合わせください。

ホームのご案内

リビング・ダイニング
共有スペースは、ご自宅のように生活できるようにアットホームな雰囲気作りに勤めています。

居室
1人部屋になっております。各部屋にエアコン・タンス・ベットを完備しています。
3階の居室から見た風景

浴室

●一般浴:一般のご家庭にあるお風呂に近い感じです。(リフト・手すりは設置しております)自立、または介助があれば歩行と座位が可能な方が入る浴槽です。
●機械浴:機械浴とは、歩行・座位の保持が困難な方が安心して入浴出来る浴槽です。

ホームの一日の流れ

AM 7:00
起床
さわやかな朝の訪れです。仲間と挨拶を交わして一日が始まります。
AM 7:30
朝食
一日の元気の源になる朝食の時間です。
AM 9:00
健康体操
音楽に合わせて楽しく体操。
身体がほぐれたところでお茶を飲みながら一休みです。
AM 10:00
自由時間
晴れた日は緑豊かなホーム周辺の散歩へ。
ゆっくり湯船に浸かったり仲間と洗濯物をたたんだりと、思い思いの時間を過ごします。
AM 12:00
昼食
充実した時間を過ごした後の昼食は格別です。
PM 1:45
レクリエーション
リハビリ体操後は様々なレクリエーションをご用意しています。
買い物や外食、ドライブなどのイベントも毎月企画しています。
PM 3:00
おやつ
お菓子を食べながら身も心もリラックス。
PM 4:00
自由時間
仲間と団らんしたり趣味にいそしんだり、あるいは自室で昼寝をしたりと、自分のペースで過ごします。
PM 6:00
夕食
今日一日の出来事を仲間と語り合う楽しい夕食の時間です。
PM 8:00
就寝の準備
思い思いに過ごした後は自室に戻って眠りにつきます。
※一日の流れはおおよその目安です。ご自分のペースでお過ごしください。

年間イベント予定表

 4月 お花見
 5月 春の遠足、避難訓練
 6月 手作りおやつ、外出のレクリエーション
 7月 七夕
 8月 納涼祭
 9月 敬老会
10月 ミニ運動会、秋の遠足
11月 八万文化祭、避難訓練
12月 クリスマス会
 1月 初詣、書き初め
 2月 節分(豆まき)
 3月 雛祭り

ご入居について

入居条件

◎認知症があり、介護保険、要支援2~要介護5の認定を受けた方で、共同生活を送る事に支障のない方
◎常時医療機関において治療をする必要性のない方
◎他の御入居者に伝染する疾患のない方
◎自傷他害の恐れのない方

提供サービス

日常生活をサポートするサービス

食事や入浴、排泄等においてご不自由なところはサポートします。
食事は、体調に合わせて適切なものを提供します。
買い物、洗濯、掃除等の支援サービスをいたします。

健康管理サービス

原則として、年2回協力医療機関(協立病院)において定期健康診断と日常の健康チェックを行います。

緊急対応サービス

各居室およびトイレ、浴室には緊急コールを設置し、緊急時の対応をいたします。

機能訓練・アクティビティ

食事の準備や後片付け、お菓子作りなど、日常生活の中で楽しみながら機能回復のお手伝いをします。
季節ごとのイベント等、ご家族にも参加していただける催しをいたします。
〒770-8078 徳島市八万町橋本80番地
TEL.088-668-1071 FAX.088-668-2133