患者様相談・医療安全相談窓口

当院では患者様及びご家族様からのご相談・ご意見をお受けし、病院運営の改善に生かすことを目的に、患者様相談窓口を設置しております。医療安全に関しても、ご相談、ご意見をお受けしております。

窓口 患者様相談窓口(病院1階 地域連携室内)
開設時間 月 〜 金曜(10:00 〜 16:00)※祝日、休診日を除く
責任者 看護総師長
担当 総師長室・地域連携室
対応者 医療安全管理者・医療ソーシャルワーカー

・相談内容については、秘密を厳守しております。
・相談されたことにより不利益を受けることはありません。
・頂いたご意見については、病院のサービス向上に役立てて参ります。

食事サービスに関する事項

  • 当院は、入院食事療養費(Ⅰ)の届出を行なっており、栄養管理士によって管理された食事を適時(【朝食】午前7:30、【昼食】午後0:00、【夕食】午後6:00)、適温で提供しています。
  • 治療食の提供(腎臓病・肝臓病・糖尿病など)を行なっています。
  • 食堂における食事の提供をしています。

後発医薬品の使用について

当院では、入院・外来診療において後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用を積極的に行っています。また、使用にあたっては後発医薬品の品質・安全性、安定供給等の情報を収集・評価し、採用決定する体制を整えています。

協立病院院内感染防止のための指針

協立病院院内感染防止のための指針

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

下肢末梢動脈疾患指導管理加算に関する施設基準

当院では慢性維持透析を実施している全ての患者様に下肢末梢動脈疾患指導管理等を行っております。
下肢末梢動脈疾患の治療に際し、下記の医療機関と連携を行っております。

徳島大学病院

施設基準等の届出について

施設基準等に係る届出

看護職員の負担の軽減及び処遇の改善に資する取り組み

看護職員の負担の軽減及び処遇の改善に資する取り組み

省エネルギーへの取組みについて

省エネルギーへの取組みについて