看護方針
- 専門知識・技術・優しさと思いやり、気配りある心で質の高い看護を提供します。
- 事故防止の意義を知り、患者様の療養上の安全・安心を守ります。
- 科学的な根拠に基づいた看護を行い、患者様・ご家族にわかりやすい言葉で説明を行います。
- 医療チームの一員としての役割を自覚し効果的な看護を行えるよう他職種との協力を行います。
- 看護師としての責任と自覚を持ち、人間として成長するとともに自律できる人材を育成します。
新人・新入教育研修の目的・目標
目的
新人・新入看護職員が臨床現場に順応し、基本的な臨床看護実践能力を取得することができる
目標
- 看護実践に必要な基礎知識、看護ケア、技術を習得することができる。
- 「教えてもらう」、「教えてくれない」でなく「責任を持って自分から学ぶ姿勢」を身につける。
- 自分自身で、明確な目標を持ち、主体的に研修に参加する責任があることを自覚する。
- 業務に対する優先順位が判断できる。
- 社会人としてのコミュニケーションスキル・接遇を身につけることができる。
- 医療チームの一員としての役割を自覚することができる。
看護職員からのメッセージ
事業所内に保育所が完備されており、子供の送迎がとても便利です。
送迎を通して同年代のスタッフとの交流にも繋がりました。
一番のオススメは0~2歳児まで月額1万円で利用できることです。
当院の事業所内保育所は清和会の職員・地域のお子様が利用できます。
私は夜勤専従として勤務しており、周囲からは体調面の心配をされることもありますが、リズムが出来れば日中の時間を趣味などに活用し有意義に過ごせています。
主に学習の時間を設けスキルアップに努めています。
当院も近年は、看護大学卒の看護師も増えており、知識・技術共にスタッフのレベルを高め患者様へ質の良い看護提供を目指しています。
当院では患者様一人一人を尊重し、思いやりの心を持った看護・介護を大切にしています。患者さんの立場に立ち、各看護師・介護士が自立し、その能力を発揮できる教育体制の充実を目標に職場環境づくりに取り組んでいます。職員同士がお互いの成長を支え、看護師として、人として成長できる感性豊かな人材育成を目指しています。その為のワークライフバランスも検討し、短時間勤務・夜勤免除などの相談にも応じています。
子育て支援として事業所内保育所にも力を注ぎ、子供たちが伸び伸びと学べる環境と安心して預けることのできる環境に配慮しています。
その他に、子供の「看護休暇」やご両親の介護が必要な職員に対しては「介護休暇」を設けています。職場を離れブランクのある方に対しても、不安なく仕事ができる指導体制を準備してます。
また、本年度は協会の阿波ナースに看護部へのアドバイスを頂き、環境や業務改善、
教育面の改善に奮闘しております。これを機に更なるチーム医療を目指し、
新病院では今以上に地域の皆様に安心頂ける病院でありたいと考えています。