家庭介護では得られないレクリエーションや催し等による楽しみもあり、家庭的な雰囲気の中で、生きる喜びに充ちた明るい生活を送っていただけることでしょう。介護医療の必要な利用者のために、ご家族に代わって支援させて頂きます。

徳島市眉山の西南に位置し、市内では数少ない、ホタルが飛び交う豊かな自然の中に建つ介護老人保健施設です。
建物の内部は、利用者の心身の状況に合わせた設計になっています。
四季折々の木々に囲まれ自然を楽しみながら、ゆったりとした気分で過ごしていただけるでしょう。

施設の様子

デイルーム

食事やおやつを含め日中には様々なプログラム、作品作り、カラオケなどを行っています。
また静養出来るベッドを完備しております。

リハビリテーション室

日常生活での活動の向上を目的に歩行などの基本的動作能力の回復を図ります。
自立支援に向けたリハビリを提供しています。

居室

壁の一面が大きな窓となっており、開放的な空間を感じることができます。
プライバシーを保ちつつも人との距離を感じて安心して生活していただけます。

浴室

●一般浴槽:こちらで体を温めて頂けます。周りに手すりもついており、安全な設計になっています。
●リフト浴槽:階段の昇り降りに不安があり座位が取れる方に入浴していただきます。 
●特殊浴槽(車椅子): 椅子に座りながら入れる入浴機械です。
●特殊浴槽:ストレッチャーに寝て頂きながら入れる入浴機械です。上手に座ることの出来ない利用者の方でも安心して入浴していただけます。

利用案内

入所

安定した病状に対する療養やリハビリテーション、その他入浴・食事等、日常の細かなお世話を行い、入所者の方の一日も早い家庭復帰をお手伝いさせていただきます。
【要介護認定1~5の方 】

通所リハビリテーション

日帰りで食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活行為向上の為のリハビリテーション及びレクリエーション等を提供しています。
【要介護認定1~5の方 / 要支援認定を受けた方】

短期入所療養介護

ご家族の介護疲れ、冠婚葬祭や旅行等で、 家庭でのお世話が一時的に 困難になることもあります。
そんな場合、入所療養介護施設でお預かりし、お世話させていただきます。
【要介護認定1~5の方 / 要支援認定を受けた方】

〒770-8078 徳島市八万町橋本92番地1  TEL.088-668-1080 FAX.088-668-1057